11/28 コローレ浜松市野店ダーツ大会レポート!!

みなさまこんにちわ♪


11月28日(水)にコローレ浜松市野店にてダーツ大会を開催致しました。

今回は大会と同時に「超バレル試投会」も初開催しました!



今大会はシングルスのオートハンデ戦と、ハウストーナメントの中では一般的な形式でした。

しかし、予選ロビンは501-501-CH(チョイス)という少し変則的な形です。

最後のチョイスが「なんで?」と思われるプレイヤーさんも多かったかもしれません。

今大会の予選は「フルセットマッチ」のポイント制の為でした。

1・2セット目は勝利で各1P、3セット目のみ2Pというルールです。

各予選ロビンでポイントが高い上位2名が本戦トーナメント出場になります。


ダーツでは先攻のアドバンテージは非常に大きく、特に501では顕著になります。

3セット目をチョイスにすることにより、後攻のプレイヤーは自分の得意なゲームを選択でき、先攻のプレイヤーと良い勝負に持ち込める可能性があります。


今まで開催した大会では予選ロビン(4名)の場合、大体2戦終了後に明暗が分かれてしまうことが多く、楽しめる試合が少なくなっているように感じました。

ポイント制にすることにより、より混戦となり、自分以外の試合も目が離せないことが多く、より楽しめる試合が増えたと思います。

例えるなら、サッカーの日本代表戦のようなイメージですね。



本戦では701-クリケット-チョイスの2セット先取で勝利という形式です。

完全トーナメント制なので、1セットの重みがあります。

また予選通過できなかった選手はサイドシュートとして701のみのトーナメントも同時開催しました。


今大会の決勝戦はコローレの常連様同士の対決でした!

シンクン VS ゴリラさん

普段の店内でも何度か対戦しているので、お互いの実力は知っている同士!

最後の軍配はゴリラさんに上がりましたが、2レグ目のクリケットの打ち合いはギャラリーを大いに沸かせてくれました!

ゴリラさんは何度もコローレの大会に参加してくれていましたが、なんと!

今回が初優勝です♪本当におめでとうございます♪

(写真左:優勝ゴリラさん 右:準優勝シンクン


同時開催の「超バレル試投会」では総数100種類近いバレルの展示と展示バレルの全てを試投できる内容でした。

今回は静岡市より山梨祐介プロがサイラープロジェクトのバレルを多数ご用意して下さいました。また、コローレオフィシャルプレイヤーの正田プロ、超バレルマニアのカビゴンさん、今回優勝のゴリラさんにもご協力頂き、非常に賑やかな会場となりました。

ご協力頂き、本当にありがとうございました♪

また機会があれば、他の店舗でも開催したいと思います。



今大会も多数のお客様のご協力により、無事終了することができました。

本当にありがとうございます。

年内の開催は今回で最後となりますが、来年もダーツを楽しんで頂く為に様々な企画をご用意させて頂きたいと思います。

ぜひ、またご参加下さいネ!


でわでわノシシ♪