おすすめコミック「銀魂」

ブログをご覧の皆様こんにちは!

月に1度のコミック紹介のコーナーです


今月も「今皆様に読んで頂きたいコミック」を

きちんと紹介して行きたいと思います


今月ご紹介するのはこちら

「銀魂」


「銀魂 あらすじ」

 宇宙人、高層ビル、バイクに電車。何でもアリの江戸の町で、

 変わらない“魂”を頼みに江戸中を駆け回る、最後のサムライの物語。


 侍の国…この国がそう呼ばれたのも今は昔の話。

 江戸時代末期、宇宙からやってきた「天人(あまんと)」の台頭と廃刀令により、侍は衰退の一途をたどっていた。

 かつて攘夷志士として天人と最後まで戦い「白夜叉」と恐れられた坂田銀時も、今は腰の刀を木刀に持ち替え、江戸随一の繁華街かぶき町で、なんでもこなす便利屋・万事屋(よろずや)銀ちゃんを呑気に営む日々。

 侍にあこがれる少年・新八や、異星人の家出娘・神楽など、ひとクセもふたクセもある奴を仲間にと、ひとクセもふたクセもある江戸のトラブル解決に奔走する。


 集英社公式サイト https://www.shonenjump.com/j/rensai/gintama.html

 アニメ版公式サイト http://www.bn-pictures.co.jp/gintama/


 言わずと知れた週刊少年ジャンプの大人気SF人情なんちゃって時代劇コメディー漫画です。 

 コミックのみならず、アニメ、映画も大人気なので、皆さんご存知かとはおもいます。


 その「銀魂」をなぜ今取り上げるのか? 


 それはこの「銀魂」、なんとついに、今度こそ本当に、完結したからなんです!

 というのもこの「銀魂」、完結までに長くグダグダした話があるんです。

 ジャンプ連載中に「最終回まであと5回」と発表され、「銀魂」がついに完結か!?と話題になったのが2018年8月。ちょうど1年くらい前のことでした。

 ジャンプの看板作品が突然の完結宣言ですから、ワイドショーの話題になったりもしました。

 そこから順調に連載を続け、9月に『週刊少年ジャンプ』で完結……する予定だったのですが、作者がストーリーをたたみ切れず失敗、掲載誌を『少年ジャンプ GIGA』に移すことが発表されます。

週刊少年ジャンプ連載版最終話の抜粋

『銀魂』完結…ならず!

最終回の展開にツッコミと歓喜の声

「最後の最後まで空知先生らしくて最高」

 2018年9月15日(土)発売の『週刊少年ジャンプ』42号に、『銀魂』の最終回が掲載された。驚きの結末に、「そんなことだろうと思ったよ!」「どこまでも型破りだな空知先生…!」とツッコミの声が続出している。

引用元:ダヴィンチニュース https://ddnavi.com/news/488305/a/

 その後「銀魂」はジャンプGIGAで連載を再開、「完結まであと3回!」と宣言したものの、またしてもストーリーをたたみ切ることに失敗。

 「完結できず申し訳ありません」と銀時が土下座している姿が描かれたお詫びページが掲載され、異例の事態が話題になりました。

 連載で完結しきれなかったマンガが系列誌に場所を移して完結する、というのは「武装錬金」「SOUL CATCHER(S)」という前例もあるのですが、移籍先でもストーリーをたたみ切れなかったのは「銀魂」くらいじゃないでしょうか。


ジャンプGIGA版最終話から引用

「銀魂」今回も完結ならず、今後の続きは公式アプリで

 本日2月22日に発売された少年ジャンプGIGA 2019 WINTER vol.3(集英社)にて、空知英秋「銀魂」の今後のエピソードが「銀魂公式アプリ」に掲載されることが発表された。

 2018年9月15日発売の週刊少年ジャンプ(集英社)で一旦最終回を迎えた「銀魂」。エピソード自体は完結しておらず、12月より3カ月連続で刊行された少年ジャンプGIGA 2019 WINTERに“最終回の向こう側”が3号連続で掲載されてきた。

 引用元:コミックナタリー https://natalie.mu/comic/news/320989


 その後、「銀魂」は5月13日より再び完結に向けて『銀魂公式アプリ』で連載を再開させました。

 最終回を目指し順調に連載が再開され、さあいざ最終回!

というところで、ここでも延期!

「銀魂」作者、最終回配信延期に謝罪

「度重なる延期大変申し訳ありません」 20日に完結宣言

 漫画アプリ『銀魂公式アプリ』で連載中の漫画「銀魂」の最終回が、20日に配信が延期されることが14日に「少年ジャンプ編集部」の公式ツイッターで発表された。

 17日に配信される予定だったが延期となり、作者の空知英秋氏からコメントが掲載され「楽しみにされていた読者の皆様 度重なる延期大変申し訳ありません」と謝罪した。

引用元:オリコンニュース https://www.oricon.co.jp/news/2137714/full/

 「またかよ!」「一体いつ完結するんだ」「本当に完結するのか?」とこれまた話題になりましたが、3度目でついに完結。コミック最終巻も無事に発売されました。


 とまあ、このように最後の最後まで七転八倒したお騒がせなマンガですが、最終回がアプリでの発表となったため、読んでない方も多いかと思います。

 私は「銀魂」コミックス最終巻発売後に、最後数巻を通して読んだのですが、待ちわびた甲斐のある、文句なしの大団円だったと思います。 

 銀さんに縁のあるキャラが次から次に、というあの展開は、15年の連載を積み重ねてきたからこそ、感動もひとしおです。 


 そこで皆さんにオススメしたいのは、コローレで「銀魂」イッキ読みなんてどうでしょう?

 全77巻、全店揃ってます!

 パソコン用動画配信サービスの「ふらっと動画」を使えば、コローレで銀魂アニメ版も無料でご覧いただく事ができちゃうんです!



 夏の暑い盛り、充実のドリンクバーとゆったりシートで、快適な時間をお過ごしください。

 皆様のご来店、お待ちしています♪